出張ペット火葬のメリットと費用の解説

この記事は約3分で読めます。

出張ペット火葬のメリットと費用の解説

ペット火葬とは?

ペット霊園で起こる問題を解決しようと生まれたのが出張ペット火葬(移動火葬車)です。火葬場を定位置に決めてしまうと近隣住民から苦情がくる場合があるため、その対策として移動火葬車を使う葬儀会社や霊園が増えてきています。ペット専用の火葬車が自宅まで来て、そこで簡単な葬儀をした上で、亡くなったペットの遺体を移動火葬車で火葬してくれるサービスです。

●車での火葬

 訪問するペット火葬車とは、ペット専用の火葬炉を搭載した特殊車両です。軽自動車から大型の貨物車両まで様々な仕様のものがあります。
火葬車の焼却室は、煙や臭いが発生しにくい構造で作られており、近隣に対する配慮がなされています。また、ご自宅前では都合がよろしくない場合は、近くの公園や空き地などで対応してくれるところも多いようです。

●出張ペット火葬のメリット

▼葬儀場へ行かなくても良い

まずは、葬儀場へ行かなくても良いという点が挙げられます。ペット火葬を請け負ってくれる火葬場がお近くにない場合や、火葬場が開いている平日にお時間を取れないときなどに、訪問してもらえるのは非常に助かります。
火葬場に行くための交通手段にお困りの方や、遠出することが負担となるお年寄りの方にも多く利用されています。

▼24時間365日対応してくれる会社が多い

出張ペット火葬は24時間365日対応してくれる会社が多いことも特徴です。
亡くなったペットをすぐに弔ってあげたい方、火葬場の受付時間である日中以外にも対処してほしいという方に柔軟に対応してもらえます。

▼火葬から拾骨まで立ち会うことができる

火葬場にペットのご遺体を預けた場合、火葬が終わった後で職員の方からご遺骨が返却されることになります。しかし出張火葬の場合、火葬から拾骨まで立ち会うことができます。
火葬を見届けてご自身やご家族の手でご遺骨を拾い上げてあげることで、最後の時間を共に過ごすことができます。

●出張ペット火葬のデメリット

▼業者の見極めが必要

近年の出張ペット火葬の増加に伴い、悪質な業者もまた増えてきています。悪徳な業者に関わらないためにも、どの業者に依頼するかは慎重な見極めが必要です。あとになって高額な料金を請求する、質の悪い炉を使っていい加減な焼き上げをする、火葬したご遺骨を正規の供養をせずに廃棄物として処理する、といったことをする悪徳業者がいます。
動物の火葬業に関しては、まだ法律で整備がされておらず、通報しても警察が手を出しにくいという事情から、こういった業者が野放しになっているのが現状です。知人の口コミを聞く、複数の業者に話しを聞いて対応を見るなど、自衛を意識して冷静に選定しましょう。

▼大型犬の場合は火葬ができない場合がある

移動火葬車には搭載可能な火葬炉のサイズに制限があるため、大型犬のような体の大きなペットは火葬できない場合があります。体重や全長あらかじめ業者に伝え、火葬出来るかどうか聞いておきましょう。

●費用

東京で
小型犬・立ち会いこみの料金で2万3000~2万6000円ほど。
中型犬・立ち会いこみの場合は2万8000~3万8000円ほど。