なぜハワイが日本人のお墓探しに人気があるのか?それは一重に、ハワイの土地柄だといえます。年間を通して安定した暖かい気候で、世界中の人から人気の旅行先でもあるハワイ。太平洋の真ん中で、アメリカでありながら、東西の文化が融合し、違う習慣や宗教を受け入れ、互いに認めあう寛容で平和的な人々。日系人も多く、日本の宗教も古くから根付いています。その下地があるからこそ、永眠の地としてハワイに憧れる人が多いのかもしれません。
# ●ハワイでお墓を購入するメリットは?
まず、ロケーションが良いことです。大自然の中で海が見渡せる場所が数多くあります。特に、墓地管理会社によって管理されているお墓は人気です。
次に、宗教や人種による差別がないことです。宗教や人種によって区別される事はなく、永代供養されます。それは、ハワイが「個人を尊重し合い、認め合う」という土地柄の影響だと言えます。故人の宗教・人種による分類もないそうです。
お墓の後継者がいない。子供・他の親族に面倒をかけたくない。生きているうちにお墓の心配を片付けたい。そんな方がハワイ、特にオアフ島での墓地購入を考えています。
「お墓の承継者がいないのであれば、いずれは墓から出されて見知らぬ人たちと合祀される。だからどうせ購入するなら、お墓は大好きなハワイで永遠に眠りたい」と思うのは当然かもしれません。
そして、日本と比べて料金がリーズナブルで、管理費など別途料金が発生しない場合が多いのが特徴です。日本でお墓を購入すると、墓地の土地使用料、墓石、管理費などがかかります。しかし、ハワイではお墓は不動産と考え、永久的に使用権を持つ事が出来ます。投資として購入される方も多くおり、お墓を譲渡する場合もとても簡単に行え、節税対策にもなります。
●ハワイで墓地を購入する方法
ハワイでは、生前から自分の希望に沿った墓地を購入して用意しておく人も少なくありません。
ハワイ在住であれば、墓地の準備等は、葬儀会社が書類手続き代行から葬式の手配、墓地や日本式のお墓の購入まで、すべてをサポートしてくれる場合もあります。前章でも書きましたが、ハワイのお墓は通常、永代使用が可能で、永代管理費用が墓地の価格に含まれていることも多く、購入後の管理は不要な場合が多いです。
またハワイ在住以外の日本人の葬儀やお墓購入もサポートしてもらえます。お墓用の土地の価格は、霊園の場所や景観・位置などの条件により値段は様々ですが、お墓のスタイルは、通常どのような宗教・宗派でも希望に合わせてくれますので、まずは葬儀会社や霊園に相談することをお勧めします。日本にもハワイの墓地購入の窓口になる会社が多くあります。
●ハワイでお墓・納骨堂を購入する際の注意点
- ①永久管理墓地・霊園であること
- ②ハワイ州法に準拠した契約書であること
- ③永久管理費は州および連邦政府預金保険加入銀行に開設した葬儀信託口座で管理され、毎年税務申告をIRS(内国歳入庁)に提出している会社であること
- ④ハワイ州の土地裁判所に申請し、埋葬権利書を発行出来る会社であること
- ⑤夜間を含め24時間、警備が行き届いている霊園であること
この5つの注意点を把握しつつ、探してみるといいでしょう。